SSブログ

オクトーバーフェストの豆知識

スポンサードリンク




海外の催し物が日本にも、だいぶ入ってきていますが

一番はハロウィンでしょうかね?

次は、オクトーバーフェストだと思うんです

 

でも、あまりオクトーバーフェストに関して

よく知らないのが実情ですので、ちょっと調べてみました

 

オクトーバーフェスト(OKTOBERFEST)とは、ドイツの

バイエルン州ミュンヘン市で、9月下旬から10月の第1日曜日

までの16日間にわたって開催される、世界最大のビール祭り。

この日のために用意された専用のビールやソーセージ

遊園地のようなアトラクションや、長さ数kmにもなるパレードを

楽しむという、楽しいお祭りだそうです

その由来ですが、1810年行われた当時の皇太子である

ルードヴィヒとザクセン皇女の結婚式にさかのぼる、非常に歴史ある

イベントです

 

この結婚式を、ミュンヘン市民が盛大にお祝いしたのが

オクトーバーフェストのはじまりです

 

日本だと、ちょっとした野外イベントという感じで

ソーセージを食べ、ビールを飲み、というイメージでしょう

 

様々な所でオクトーバーフェストを行っていますが

有名になってきているのは、秋葉原ではないでしょうか?

 

ドイツのオクトーバーフェストだと、独特の衣装を着ている

女性たちがいらっしゃいますね

これ、ディアンドルなどと言われる民族衣装で

元々はチロル地方の女性の衣装だそうです

 

ウエストを絞って、胸を強調するような衣装なので

コスプレなどでも人気の衣装だそうです(笑)

男性は、ビールを楽しむだけではなく、いろいろと楽しめますね

もちろん男性も民族衣装を着ていることがありますが

それは割愛(笑)

 

昔の衣装ですので、このオクトーバー・フェストで見かけるくらいしか

なくなり、ある種のこのイベント用のコスプレ的な感覚が強いようですね

 

そうなると、秋葉原で、メイドさんがオクトーバーフェストを行うのは

ある意味正しいのかも?

例えば横浜の赤レンガ倉庫に始まり

各地で行われているイベントですが

お勧めは秋葉原です

 

まだ少々涼しい時期ですので、ちょっとだけ暖かい恰好をして

でも・・・どうせビールで熱くなると思いますので

ドイツの食べ物・飲み物を楽しんでみて下さい。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。