SSブログ

果物を漢字で書けますか?  甘蕉

スポンサードリンク




最近では、漢検なども流行っているので

漢字に詳しい方も多くなっていると思います

 

とはいっても、日常あまり使わないでしょ?

と感じる部分もあるのですが

身近なものを漢字表記にすると

案外知っていなかったりと

刺激に溢れています

 

タイトルにある漢字

「甘蕉」は読めますか?

とある果物で、甘いものです

芭蕉実と表記することもあるようです

さて???

・・・

・・

正解はバナナです

バショウ科バショウ目の植物につく

実の総称をバナナというようですので

漢字3文字の表記の方は納得な表記です

ちなみに、正確には果物ではなく野菜に属してしまうのですが・・

今回はお許しください

 

他の果物を漢字で書いたら?

「舐瓜」はどうでしょう? わかりますか

ウリ科のものであることはたしなので

その中で果物は・・・?


正解はメロンです

なんか、味気ない漢字ですね

 

「彌猴桃」はどうでしょう

たぶん、想像もできないものだと思います


正解はキウイです

漢字の意味としては、うずくまった猿ということだそうです

 

「鳳梨」はどうでしょう?

台湾のお土産によく書かれているので

知っている人も多いでしょう

正解はパイナップル

台湾土産は、パイナップルケーキと、相場がきまっていますので

 

今度はかなり仰々しいですが

果物時計草

これは正直想像もできません

南国の独特なフルーツです

・・・

・・


正解はパッションフルーツ

 

パッションフルーツって、トケイソウという植物の

仲間だそうで、そのあたりからきている名前だ像です

 

通常漢字表記しないものを漢字表記してみると

案外面白いと思いますよ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。