SSブログ

トルコライスのレシピとは?実はご当地メニュー?

スポンサードリンク




最近はB級グルメとか、ご当地メニューなんてものがありますが

実はトルコライスもその中の1つに数えていいのでは

と思っています

トルコライスって言っても、トルコで出来たものではないですし

どうも、地域によって、若干違うようですから



大抵はトルコライスまたはトルコ風ライスなんていわれるもので

ピラフ&ナポリタン&デミグラスソースのかかったトンカツ

って感じです


トルコはイスラム教ですので、まず豚を堂々と食べることは

まずあり得ません

まあ、日本の食べ物って言っていいでしょうね

洋食の1つですよ


どうも、元祖を調べてもたくさんあるみたいなので

そこには踏み込みません(笑)

あくまでレシピとその違いについて


で、有名なのは、長崎のトルコライス

長崎はトンカツ&サフランライス(ピラフ)&スパゲッティ―を

1つの皿に盛っているいるもの

長崎の洋食屋さんでは、かなり一般的


ただ、もともとはピラフとナポリタンの上にトンカツを乗せ

さらにカレーをかけたものだそうです


炭水化物&炭水化物で、カレーまでかけると

一体何味で、何を楽しんでいいのか分かりません

というか、かなり楽しめます
20091009_3175697.jpg
(レストラン金子のトルコライス)


大阪風のトルコライスもあり、こちらはもう少しモダンな感じ

ベースはチキンライス&薄い卵焼き&トンカツにドミグラスソース

炭水化物が減っているので、女性にも行けそうなボリュームになるかと・・・
2322879.jpg
(イスタンブールのポークトルコライス)

そうでもなさそうです・・・

要はオムライスの上に、さらにトンカツですので

やっぱりボリューム満点!


さらに神戸風トルコライスがあり

こちらはケチャップを使わない炒めごはん&カレー&生卵

との情報があるのですが、実際には長崎風に近い感じ

ただ、エビトルコなどとあるように、上の揚げ物のバリエーションがあることと

タルタルソースがかかっていることが特徴かと

7a358979323e20d1ad90-L.JPG

炭水化物は多めですので、やっパリがっつり

行ってください


レシピを考えると、自分の家でも十分に作れるものですが

一人分だけを作ろうとすると、結構な金額になってしまうでしょうし

揚げ物とか、自分でやろうとするとかなり

大変になるのでは?


ですので、どこの手を抜くか(笑)になってくるかと

カレーは市販のレトルトでいいでしょうし

カツも、お惣菜を買ってくるのが楽でしょう


となると、あとは炭水化物!

この辺は冷凍食品を上手く使うっていう手で

潜り抜けられるかと


特にピラフは冷凍物でいけますし

チキンライスもあるからOK!

面倒はナポリタンか・・・

1人分だけ麺をゆでるのが面倒なら、長崎風はあきらめ

大阪風を狙うのがイイでしょう


この文章と、写真

夜中とか、お昼前に見ちゃダメですね

あ~おなか減った


確実にトルコライスが食べたくなってしまいます




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。