SSブログ

ウォーターサーバーの水って、赤ちゃんのミルクにもいいの?

スポンサードリンク




東日本の地震の後、非常に人気が高くなったのが

ウォーターサーバーです

東京近郊に住んでいた方はその光景を

見ていると思いますが

本当に水のペットボトルが、コンビニなどから

なくなってしまいました


そのために、ある種の恐怖感を覚えた

方も多かったと思います


お年寄りなどですと、水のペットボトルを買って

帰るのは一苦労ですから

水を届けてくれるウォーターサーバーは

有難いですね


さて、ここで、中身の水なのですが

日本の物の多くは天然由来の水をボトリングしています

例えば、富士山の湧水とか

海洋深層水ですとか

そんな感じでしょうか


こういったものは、天然水などと呼ばれます

これとは違い、逆浸透膜法によってきれいにした水は

RO水と呼ばれます

これは純水に近いものになってきますので

ミネラル分なども濾過されやすくなっています

天然水由来の物ですと、基本的には濾過くらいで

非加熱処理です


ボトリングの際などに、空気が入らないようにするため

長持ちしますが、それでも6か月くらいがめどでしょう


さて、赤ちゃんのミルクに、ですが

もちろん問題はありません

ウォーターサーバーですと、大抵はお湯にして

出すことも可能ですので

そちらである程度ミルクを溶いて

そして水で冷ましていけば

いいでしょう


ただ、赤ちゃんは内臓機能が十分に

発達していないので

あまりミネラル分が多すぎると

負担がかかってしまうそうです


つまり、向いているのは超軟水の

弱アルカリ性くらいの水が向いています


特に、マグネシウム分が多いと

負担になってしまいますので


まあ、エビアンとかコントレックスで

作っているなんていう人はいないと思いますが

こういった水は硬水ですので

あまり赤ちゃんには向いていません


こんなこともあり、赤ちゃん向けの

ウォーターサーバーもありますので

妊婦さんおよび、まだミルクを飲むくらいの

お年の赤ちゃんがいる場合には

飲料用の水をこういったものにしてみてはいかがでしょう?


外食などでは避けられないかもしれませんが

できるだけ、安全なものを口にしたいですからね

ぜひ検討してみて下さいね


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。