SSブログ

スーパームーンの影響って何?

スポンサードリンク




人間の行動や感情と、月の満ち欠けが関係している

なんて、よく言われますね


満月や新月の時には、犯罪が多いとか


昔から、神秘的なイメージの強いお月様

ですが「スーパームーン」という言葉を

聞いたことがあるでしょうか?


これは、決して正確な?用語ではないですので

気象の勉強をしている人などに聞いても

知らな~い

ってなるのが落ちだと


スーパームーンというのは

月が地球に一番近い状態で、満月や新月に

なることを言います


まず、月の軌道ですが

まあ月に限らず、全ての惑星の軌道は

正確な円を描いているわけではありませんからね


月ももちろんです

少々、オーバルな状態になっているわけです

楕円軌道ですね

ですので、地球との距離に差が出てきます


そんなタイミングで満月または新月ができると

スーパームーンと呼ぶわけです


これは、年に1回程度あるもので

2013年は6月23日にありました


いつもよりも、一回りとまでは言いませんが

1割増しくらいに大きく見えますので

かなり迫力のある天体ショーになっていたと思います


明るさは3割増しになるんですって

東京など、もともと夜でも明るいところはあまり気づかないようですが

街灯もないところだと、かなり違って見えるようです


次のこの天体ショーは、2014年8月11日

ただし、一番近づく時間は3時くらいだそうで

ちょっと観測しにくいタイミングかもしれません


さて、こんなスーパームーンですが

いろいろと言われています

地震が起こるとか、社会的な事件が起こるとか


結果的に、2013年・・・

全く無事

と言えるのではないでしょうかね


東京都議会で、自民圧勝くらい?(笑)

これも十分に読めたことですからね・・


もともと占星術の方の知見からの物ですので

物理的な部分での解釈はまだあまり進んでいない

のかもしれません


もちろん、影響が0ではなく

干満の差が大きくなる、とかはあるようですが

決して気にするほどの事ではないようです


っていうか、1年に1回から、数年に1回なら

何かちょっと大きな事件とかぶってもしょうがないですよね

頻度的に


ということで、次回のスーパームーン

ちょっと楽しみきれない時間設定になっている

感じですが、ぜひいつもより大きく明るい

お月様を見てみましょう



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。